おきばしょ

記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狂骨の夢/京極夏彦

京極夏彦/百鬼夜行シリーズ三作目。 京極夏彦にはまってから1か月が経とうとしています。書楼弔堂シリーズを寝かせてから早3年の月日が経ち、何気なく読みかけのソレを手に取り読んだところどっぷり浸かってしまったあの日から1か月。 書楼弔堂をシリーズ…

何がジェーンに起こったか?

何がジェーンに起こったか?を観ました。 すごかった。 eiga.com あらすじ: 人気子役だったジェーンと女優だったブランチの隠居生活物語です。事故で足が不自由になってしまったブランチを世話する精神異常のジェーンが段々暴力、監禁、虐待を行うようにな…

書楼弔堂 炎昼/京極夏彦

まさかこんなにはまるとは思いませんでした。 前回(書楼弔堂)を読んですぐに2冊目をアマゾンで買い(本屋さんに行く時間がなかった)1日で読んでしまった。 いろいろ思うことはあるのですが、やっぱり本は一期一会で、必要なことが必要な時に必要な言葉…

彼が愛したケーキ職人

・彼が愛したケーキ職人 eiga.com 仕事のお供にと思って選んだ映画にくぎ付けになり、まったくお仕事にならなかった映画でした。 あらすじ:恋人を事故で亡くした主人公トーマスが恋人の影を追って恋人の家族のもとへ行くお話。ケーキ作りを通して奥さんと惹…