「ナイアガラ」を観ました。 個人的に初めてマリリンモンロー主演の映画を観ました。
ひさしぶりに日本のドラマをみました。 洋・邦含めて最近はドラマから遠ざかっていたのですが、ゲームオブスローンズに見事にはまったり、Netflixのウェンズデーを一気見したりなど年末に怒涛のようにドラマを流し込みました。とはいえ、何年ぶりかの日本の…
ヴィットリオ・デ・シーカのひまわりを観ました。 死ぬまでに観る映画のひとつ。父親がすきな映画の一本でよくこのヘンリーマンシーニの曲を弾いていました。 この映画を今みることができてよかった。
SNS少女たちの10日間を観ました。 Twitterで見かけて気になっていたドキュメンタリー映画でした。軽い気持ちで見始めたのですが、途中で気持ち悪くなってしまって何度か休憩しながら見終えました。ドキュメンタリー映画といえど人の手が入っているので真実…
シャマランの最新作「OLD」を観に行ってきました。私にとっては初めての劇場シャマラン。映画友達と行きました。この日は「TOM BOY」も観ていたため、初めて人とはしご映画をしました。楽しかった。 映画「OLD」よかったです。 「時間」が大きな軸となってい…
ネットフリックスを徘徊していて、みつけた短編映画を観ました。 デヴィット・リンチ監督と主演を務めています。猿と合成と白黒映画。 淡々と進んでいく尋問シーン、中途半端は合成技術、荒っぽい白黒画面。 リンチっぽいと言われればそうか~となるかもしれ…
ゆきゆきて、神軍 観ました。 父親からHuluにドキュメンタリー入ってる!と言われたことがきっかけでした。「これが配信で見ることができるとは思わなかった…」と言っていたのでどんなものなんだ?と見始めたらこれが、まあ面白い。なんでこんなに面白いのか…
仁義なき戦いを観ました。 たまたま父親との会話の中で、大学院の友人の話になってそこから原爆のお話になりそういえば「仁義なき戦い」のOPって知ってる?と聞かれたことがきっかけでした。OPだけ確かめようと思って流したのに、全部観てしまった。1〜5ま…
アンソニーのハッピー・モーテルを観ました。 この映画はとくに好きな映画の一つでなんとなく夏に観たくなる映画です。 三馬鹿が本当に愛おしい。この3人を観ていると些細なことに気を病むことないと心を強く持てます。
メッセージを観ました。 お察しの通り、チェルノブイリを観終わったのが昨日。そのまま「ボーダーライン」を観始めました。この映画は何回観られます。とても好きな映画なので。エミリーもデルトロもカメラワーク、ストーリー、迫力、人間ドラマ、音楽、映像…
HBOドラマのチェルノブイリを観ました。 ものすごいドラマがあるぞというのはずいぶん前から存じ上げていたのですが、観る機会を逃しやっと観ました。まさかここまでとは思わず一気に5話を観てすぐにブログを書く羽目に…耐えきれず感情がむき出しになってい…
サプライズを観ました。 ゴジラvsコングの監督のほかの作品を観てみようと思い、知ってはいたけれど観れていなかった「サプライズ」を選びました。
ゴジラvsコング観ました。 とっっっっっても楽しかったです。アトラクションのようなこれぞ映画のエンターテイメントのような感じでした。これはスクリーンで観なきゃなと続編が決まっていた前作から思い続けていたのですが、本当に良かったです。
アウシュビッツ・レポート観ました。 すごかった。2021年の8月はナチ関連の映画怒涛の公開なので、当分映画館に通うことになるとは思います。今回はその第一弾です。 仕事終わりに行きました。夜、もう制限がかかっていないので遅い映画観れるようになって本…
カイロ紫のバラを観ました。 思ったより切なくて見終わった時に呆然としてしまいました。
裸足の季節を観ました。 何がきっかけであったかは忘れてしまったのですが、配信動画サービスのマイリストに追加されたまましばらく時間が経っていました。軽い気持ちで観始めたのですが、これが大正解の映画でした。
ラフマニノフ ある愛の調べ eiga.com なんとも言えない映画でした。 ラフマニノフの少年期~壮年期を描いている映画です。最後に「実話より脚色しています」と出力されています。時代と国がシーンごとに変化していくため、注意して観ていないとわからなくな…
最高にすばらしいことを観ました。 Netflixで話題になっていた作品をやっと観ることができました。 ティーンエイジャーの恋愛物語ってあんまり得意ではないのですが、(甘酸っぱすぎるしどきどきしてしまうので)この最後にびっくりした。みんな病んでる。
eiga.com サウンドオブミュージック以来久しぶりのミュージカル映画でした。舞台はフランスのシェルブール。 自動車修理工のギイと雨傘屋の少女・ジェヌヴィエーヴのお話です。 監督はジャック・ドゥミ 主演はカトリーヌ・ドヌーブ、ニーノ・カステルヌオー…
久々に出会ってしまった…と思える本を読みました。
ハドソン川の奇跡を観ました。 eiga.com 観ていたつもりで観れていなかったハドソン川の奇跡を観ました。観れずにいる映画がまだまだたくさんあります。 監督はクリント・イーストウッド 主演はトム・ハンクス、ローラ・リニー、アーロン・エッカート、オー…
レッドクリフPart1/Part2を久しぶりに観ました。 eiga.com eiga.com はじめて観たのは、小学低学年のころです。父に連れられて家族みんなで映画館にいったことを覚えています。三国志の三の字も知らないような時期に何一つ聞き取れない中国語と1/3読めない字…
京極夏彦/百鬼夜行シリーズ三作目。 京極夏彦にはまってから1か月が経とうとしています。書楼弔堂シリーズを寝かせてから早3年の月日が経ち、何気なく読みかけのソレを手に取り読んだところどっぷり浸かってしまったあの日から1か月。 書楼弔堂をシリーズ…
何がジェーンに起こったか?を観ました。 すごかった。 eiga.com あらすじ: 人気子役だったジェーンと女優だったブランチの隠居生活物語です。事故で足が不自由になってしまったブランチを世話する精神異常のジェーンが段々暴力、監禁、虐待を行うようにな…
まさかこんなにはまるとは思いませんでした。 前回(書楼弔堂)を読んですぐに2冊目をアマゾンで買い(本屋さんに行く時間がなかった)1日で読んでしまった。 いろいろ思うことはあるのですが、やっぱり本は一期一会で、必要なことが必要な時に必要な言葉…
・彼が愛したケーキ職人 eiga.com 仕事のお供にと思って選んだ映画にくぎ付けになり、まったくお仕事にならなかった映画でした。 あらすじ:恋人を事故で亡くした主人公トーマスが恋人の影を追って恋人の家族のもとへ行くお話。ケーキ作りを通して奥さんと惹…
こんなにずっぽりはまったのはお久しぶりな本が最近山ほど出てきます。 ずっぽりというのは、寝食忘れて没頭する読書の仕方。トイレにもお風呂にも持ち込んで挙句の果てには会社の帰り歩きながら読んでいました。まるで小学生に戻った気分です。母親に言わせ…
20歳の時に購入し久しく読んでいなかった「ベロニカは死ぬことにした」を本棚から引っ張り出し読みました。満たされている主人公が自殺するところから始まるこの物語は今の私にとても必要なものでした。 精神病棟に収容された様々な人間について、ベロニカが…
久し振りに読み返しました。 この本は子共から大人になった時の境界線についてかかれています。大人になったのはあの時だったのかもしれない、とその瞬間について。 みんなが必ず持っている子供時代。大人になった瞬間はいつかってそんなことは覚えていませ…
eiga.com あらすじ:ひたすらに映画の音響についてクリエイターたちが語ると言うドキュメンタリー映画です。 監督はミッジ・コスティン、彼女自身も音響編集者でありながらこの作品の監督を担っています。反対にいえばだからこそ監督に抜擢されたのかなとも…